歯科治療に使われるジルコニアセラミックは、酸化ジルコニウムを安定化させて作ったセラミックのことです。

強度が高く奥歯などの強い負荷がかかる部分に使用できる代わりに、光の透過性が低いため透明感のある歯を演出したい前歯などの場合はオールセラミックの方が適しています。

ジルコニアセラミックはインプラント治療や奥歯のオールセラミック治療などで使用されています。金属よりも硬く装着後に欠けにくい歯にすることができるメリットがあります。

金属を使用していないため金属アレルギーを引き起こす可能性がありませんので、安心して長期間使用することができます。

ジルコニアセラミックの費用相場

ジルコニアセラミックの費用相場については、1歯あたり約8万円が目安です。

前歯4本のセットで治療を受ける場合においては約35~40万円ほどの費用が目安となります。ただ保険が適用されない自由診療のため歯科クリニックによって価格に開きがあることも特徴です。歯科クリニックの中には比較的安価な費用でジルコニアセラミックを提供しているクリニックもあります。

安いところだと5万円程度ですが、高いところだと20万円というところもあります。

歯科を選ぶ

自分の住んでいるエリアでジルコニアセラミックを使用して治療を行っている歯科クリニックを探すときには、安さと技術の確かさを両立させているクリニックを見つけることが大事です。安い料金でジルコニアセラミックを使用している歯科が必ずしも良い歯科クリニックというわけではありませんので、その点は注意した方がいいでしょう。

歯科選びで大切なことは主に「治療前のカウンセリングをしっかりしているか」ということに注目してみるといいかもしれません。

保険外治療は決して安いものではありませんので、治療を始める前に患者の声をしっかり聞こうとしてくれる歯科医院はいいところが多いという傾向にあります。

歯科の利益を優先して数をこなそうとしているようなところは事前のカウンセリングなども疎かになっていることが多いので、患者の話を聞いてくれるか、またその歯科がジルコニアセラミックなどの保険外治療の実績を持っているかを調べてから決めるようにしましょう。