会話をしている時、あるいは笑顔を見せた時、口元から見える歯が黄ばんでいたり、汚れていると、相手に良くない印象を与えてしまうものです。歯の見た目を良くするため、口元のケアに気を使い、毎日しっかりとオーラルケアを行っている、という人も多いでしょう。市販品によるオーラルケアでは歯の見た目が改善しないという場合には、審美歯科に相談をして、治療を受けることもできます。



【広告】

おすすめ審美歯科の選び方

審美歯科の治療を行なうクリニックは多数ありますので、比較をして最適なところを選びたいものですが、どういったポイントを見ればよいのかわからない、という人も多いでしょう。

良いクリニックの探し方、そして選び方として、まず注目しておきたいのは治療メニューです。

審美歯科で受けられる治療にも様々なものがありますので、自分の期待している施術を取り扱っているかどうかをまずは確認しましょう。

たとえば歯を白くするホワイトニング施術にも、自宅で行なうホームホワイトニングと、クリニック内で行なうオフィスホワイトニングという、二種類の方法があります。

両方の治療を取り扱っているクリニックもあれば、どちらか片方のみ対応しているケースもありますのでしっかりと確認することが大切です。

またこの2つ以外にも、たとえば結婚式までに歯を白くしたいなど、スケジュールに合わせたプランを提供している場合があります。様々な形で治療が提供されていますので、自分の希望にあった治療が受けられるクリニックを選びましょう。

審美歯科は基本的にすべて自費診療

審美歯科で取り扱われる治療は、基本的に保険適用でない自費診療となりますので、それぞれのメニューについてどの程度の費用が必要なのかも比較しておきたいポイントです。

自費診療の治療費用は、保険診療とは異なり一定の基準などが定められていません。クリニックによって価格設定に差がありますので、同じ施術メニューを受けても治療費に違いが出てくることがあります。より安い費用で治療を受けたいという場合、良心的な価格設定をしているクリニックを探してみるのが良いでしょう。

治療メニューや費用など、比較しておきたいポイントはいくつもありますが、何よりもしっかりとしたカウンセリングを行っているかどうかが重要となります。希望にあった治療結果を得るためには、しっかりと話しを聞いてもらい、適切な治療を提案してもらう必要があるのです。良さそうなクリニックを見つけたらまずは一度カウンセリングに行き、きちんと患者の希望に耳を傾けてくれるか、治療内容などについてわかりやすく説明してくれるかなどをチェックしましょう。

審美歯科クリニックを選ぶ際には、実際に通院して治療を受けた人の口コミや体験談などを参照するのもおすすめです。院内の雰囲気はどうだったか、治療内容は適切だったか、そして治療の結果に満足できているかなど、様々な点から比較して最適なクリニックを選びましょう。