キレイな歯並びを手に入れるための方法として、歯列矯正という方法があります。しかし、歯列矯正は治療をし始めてから完了するまで数年という単位の長い時間がかかってしまいますし、保険が適用されないため費用も高額になり100万円以上の費用が必要となることもよくあります。

そんなお金も時間もないという人におすすめのキレイな歯並びを手に入れる方法として、セラミック矯正という方法があります。



【広告】

出っ歯等歯並びを綺麗に!セラミック矯正とは?

セラミック矯正とは簡単に言うと、自身の歯を削りその上からセラミック製の被せ物をかぶせると言うものです。

天然の歯を削るということに対して抵抗感を感じる人もいるかもしれません。しかし、前歯が出っ歯であるなど目立つ部分の歯並びに対してコンプレックスを持っている人の中には、そのために笑うことが出来ない、前向きになれないという人もいます。そのような人にとって、短時間・低価格でキレイな歯並びを手に入れることが出来るセラミック矯正は決して無駄であるとは言えないでしょう。

歯を削るということは歯の寿命を短くしてしまっているように思えますが、歯の位置を動かす歯列矯正も歯の寿命を短くするものです。あまり知られていませんが、位置が動いた歯の根っこは短くなってしまうことがあり、これを歯根吸収といい、歯の根が溶けてしまう現象が起こることがあります。さらに通常のブラケットなどを使用したワイヤー歯列矯正は歯が戻ってしまう可能性もありますが、セラミック矯正であれば戻りがないのもメリットと言えます。

なので歯を削るといっても一概に悪いというわけではなく、それぞれの長所短所を考えてどちらを選ぶかが大切になってきます。

セラミック矯正の治療期間

治療期間は個人差がありますが、早ければ2週間程度、そうではなくても1ヶ月程度でキレイな歯並びを手に入れることが出来ます。

たくさんの歯並びを整えるためにはさらに時間が必要になることが多いですが、出っ歯を治したり前歯数本の歯並びを整えたいのであればこのように短期間で治療は完了します。

治療にかかる費用

通常の歯列矯正にかかる費用が100万円を超えることは珍しくありません。ですがセラミック矯正であれば数万円でできることもあります。

最近は安い価格でセラミックを提供している歯科も増えてきていて、相場価格は1本当たり10万円を切るようになってきています。高いところだと15万円といった値段になっていることもありますが、安いところであれば相場の半額である5万円程度でできることもあります。

また治療期間が短いのでそれまでに別途かかる交通費などの費用も抑えられます。こちらはあまり目に見えるものではありませんが、期間が長いと大きく差になってくるポイントでもあります。

歯科選びが大切

セラミック歯治療は、歯を作成する歯科技工士の技術、担当する歯科医の技術によって仕上がりは大きく異なってきます。

なのでセラミック矯正を受ける際には信頼することが出来る医師を見付けるとともに、メリット・デメリットを把握し納得した上で受けるようにしましょう。