笑顔と言うのはその人の印象を大きく左右する条件の一つですが、ただ単に笑えば良いと言う訳ではなく、どの様な表情か等でも相手の受ける印象は大きく変わってくる事が有ります。



【広告】

笑顔の印象を大きく左右する歯並び

特に現在注目を集めるものの一つが歯並びです。

現代人は昔の人に比べると顎が小さくなっている場合が多く、歯並びが悪くなってしまう人も珍しくありません。さらに昔に比べると永久歯自体が大きくなっている場合も有ります。その為どこかの歯が飛び出てしまっていたり、がたがたになってしまったりする事も少なくありません。

元々日本人は不完全なものに対して趣を感じたりする面もありましたが、現在では歯並びは将来の事を考えても良くする方が良いとされています。その為、歯列矯正を幼いころからしていると言う人もどんどん増えているのが現状です。

また、綺麗な歯並びと言うのはその人に自信を持たせる条件の一つとなる場合も有ります。がたがたの歯だとどうしても自信を持って歯を見せて笑う事は出来なくても、綺麗に並んでいれば心置きなく笑う事が出来ると言う人は珍しくありません。堂々とした笑い、笑顔と言うのは相手に良い印象を与える場合も多々あるものです。

歯並びを綺麗にする一般的な方法 歯列矯正

現在、歯並びを良くする方法として一般的に行われているのが矯正歯科での歯列矯正です。その人の年齢、さらに希望や体質、歯の状態等に合わせて方法は選ばれています。

この場合、歯の表面にブラケットと呼ばれる装置を装着し、ワイヤーを利用して歯を少しずつ動かす方法や、マウスピースを利用した方法、近年では安い価格で短期間のうちに完了するセラミック矯正等が行われています。

矯正に費やす期間はその人によっても違いますが、大体2年から4年程度は費やすと言う人が多い傾向です。また顎が少しずれている事によって歯にも影響を及ぼしている場合も有るため、歯列矯正だけでなく顎の矯正も同時に行う場合も少なくありません。そうしてトータルでバランスを見ながら矯正治療は行われて行きます。

歯列矯正自体は確かに時間がかかる治療ですが、正しく行う事によって美しく並んだ歯を手に入れる事ができます。それによって歯に対するコンプレックスを解消する事も十分可能です。

前歯2本で費用はたったの10万円!?短期間で終わるセラミック矯正

まとめ

また綺麗に並んだ歯にすれば、歯が重なった部分等もできにくくなるため、虫歯や歯周病の予防・改善にも良い効果が期待出来ます。

笑顔を素敵にし、さらに印象を良くすると言う点で重視されていますが、実はそれ以外にも健康や美容の点から行っても必要に応じて歯列矯正を行う事はメリットがある事だと言えます。