恋愛というものには、ある程度優位性を持って進めていくのに必要な要素がいくつかあります。

それは容姿だったり、性格だったり、財力だったりと、人により様々です。

またこれは恋愛を有利に導くピースというより、不可欠に近い要素であることも多いです。

ある人は容姿、かわいいあるいはかっこいいということを第一の条件にしていますし、性格が大事で、優しい人が好きな人や、価値観やフィーリングの合う人、一緒にいて落ち着いたり居心地よく感じたりする人と恋愛したいと思っている人も数多くいます。

そしてこれらの条件は、絶対必要なものとしても複数存在することができるので、余計にややこしくする一端となっています。

いくつか挙げたこれらの要素、必要な条件の中で最も重要性が高く、世間一般的に多くの人が絶対条件としているものの一つに「清潔感」というものがあります。

一口に清潔感と言っても、それが表す部分は非常に多岐にわたります。

例えば頭髪や頭皮の状態などです。

髪に清潔感が無くフケが出てくるような人は、いくら顔がかっこよくても衛生的に遠慮してしまいがちなことが多いかと思います。

また無精ひげを生やしているような人は、似合っていればそれは魅力の一つとも言えますが、伸ばしっぱなしのひげは見ていて気持ちの良いものではないでしょう。

そして髪、ひげと並んで注目されるのが口の状態です。

注目されるというよりそこが汚いと嫌でも目立ってしまういった方が正しいかもしれません。

しかし、歯並びなど生まれつきの骨格に関わってくるものでコンプレックスを抱えている人もいると思われます。

そのような人が恋愛するには、まず自分の状態を把握することから初めていくことで解決への道筋を切り開いていきます。

まず、口腔は人体の中でも比較的汚れが溜まりやすい部分です。

食物をすりつぶすので、プラークが形成されるとう蝕になりやすいというのは有名な話です。

これらの解決策としては、食事をするとき、食べ物をよく噛んで、唾液の分泌を十分に促すこと、食事のあとはしっかりと口腔ケアを行うことが大事です。

できるだけ口腔内に食物の残りかすを残さないようにしましょう。

歯に痛みなどがある場合はすぐに受診するようにしましょう。

また、色などが汚いと悩んでいる人は、うがいや口腔ケアによってある程度改善されていきます。

しかし、それでも治らない、色素が沈着してしまっている場合はホワイトニングを受けることも一つの手です。

しかし、なかなか経済的な余裕が無く手が出せないということもあります。

最悪の場合は気にしなければそれで済みますし、少し黄色いくらいであればあまり目立たないので気にすることもないのですが、あまりにひどい場合やコンプレックスとしてどうしても気になる場合は、勇気を持ってホワイトニングを受けることをお勧めします。

歯並びについては、治す方法として思いつくのが整形ですが、これは最終手段にしましょう。

整形外科手術は高額な費用が掛かってしまいます。

骨格も変わってしまうので、周りの見る目も少し気になるかと思います。

なので、手術はどうしようもなくなってしまった時、覚悟を持った上で臨むようにしましょう。

そこまでの状況にあるならば、諦めてしまうというのも手ですが、そうならないようにいくつかの手段を講じる必要があります。

見栄えをよくするには、姿勢を良くすることが効果的です。

背筋を伸ばして、あごを引きます。

猫背の人は特に姿勢に気を付けて過ごすことで、一か月ほどで変化がわかるようになります。

歯並びの矯正には、食物を噛む特に一つの場所だけでなく全体的にバランスよく噛むようにしていくと、段々と改善されていきます。

ここで気を付けなくてはいけないことは、効果が出ることを実感しにくいということです。

実際に効果が出るまでは長い時間がかかるので、根気よく続けていく必要があります。

効果が出ないからといって途中でやめてしまうのはあまりにもったいないです。

また、口呼吸をしている人は鼻呼吸に変えるだけでもだいぶ変わることがあります。

口を閉じた状態で、無意識に舌を前に押し出してしまっている人などは、自然と前歯が出てきてしまいます。

舌の位置は少し奥に引っ込めるイメージで置いておきます。

リンパマッサージなど小顔マッサージによっても、改善の効果は期待できます。

汚いということについて、コンプレックスを抱えているのは、その人にとっては重要な死活問題です。

恋愛など、華々しい話やイベントがないと、人生が無味乾燥な面白くないものになってしまいます。

生活に彩りを与えるために、たくさんの努力をしなければならない人も多くいます。

でも、これを乗り切った時、間違いなく自信がつくようになっています。

今までに抱えてきたコンプレックスを解消して、素敵な恋愛をするために、歯を大事に、姿勢を大事に、意識を持ち続けることがとても大切です。